車のナンバーを見て計算し始めるやつは理系

4つの数字と四則演算、かっこを用いて10を作るとかやりませんか?
 
昨日、前の車をみたら12-25というナンバーでした。
この時点でこの話のオチが見えたら、あなたはちょっとおかしい人ですw
 
今回は10を作るワケではありませんし、
クリスマスを語るという話でもありません。
 
 
何を思ったのか、1225に4をかけてみたくなったのです。
 
1225\times4=4900
 
キリがいい数字になりましたね。
まぁ、下2桁が25だから当たり前ですが。
 
4900ということは49×100ということですね。
 
さらにこの100という数字は25×4になります。
 
 
つまり
 \begin{align} 1225\times4 &=4900 \\ &=49\times100 \\ &=49\times25\times4 \end{align}
 
 
この左辺と右辺を4で割ると
1225=49\times25
 
49と25という数字は平方数だから
\begin{align} 1225 &=7\times7\times5\times5 \\ &=(7\times5)^2 \\ &=35^2 \end{align}
 
 
ということで話のオチですが
1225という数字は35の2乗だったんですね。
 
 
 
素因数分解したりすれば分かりますが、
はじめぱっと見ただけでは1225という数字が平方数であるだなんて分からない。
4をかけてみるだけで、それに気が付くことができる。
 
そこが面白いと思いませんか?
 
 
 
はい。面白いといったやつ。
たぶんこの本が面白く読めるぞ。

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)