OSTってオリジナルサウンドトラックの略なのね

ついでに絶対少年オリジナルサウンドトラック購入。
 
2枚組みで3000円と言う値段で少しお得感…があるように見えるんですが
実際はアレンジ曲でいろいろな場面を表現してるのでそんなにお得でもない罠。
 
あと、コーラスは伊藤真澄さん…ということで
作曲の七瀬光さんと同一人物ゆえ、思うに手間かかってないですね。
これも2枚組3000円の要因か。
 
ブックレットに「伊藤真澄さんの〜」とあるけど
伊藤真澄七瀬光と言うことを知っている人にはちょっと苦笑いするだろう。
 
さらに突っ込むべきところは
光のシルエットのTV sizeがTV版とは違うこと。
1回目の「きっと もっと」のコーラスが違う。
これにはちょっとガッカリ。
 
全体的に曲はゆったりな曲が多く、明るくアップテンポな曲は少ない感じ。
まぁ、主人公が不登校児だしなw
でも、伊藤真澄さんのコーラスが曲に深みを出していて、味わい深い。
 
そんななかで好きな曲は
Disc1 Tr.1 絶対少年
Disc1 Tr.26 土砂崩れ
Disc2 Tr.25 タルト
の3曲。
 
絶対少年はアニメ版のテーマソングと言っていい曲で
他の曲でこのメロディを利用している曲も少なくない。
 
土砂崩れはアニメ版で田菜編のクライマックスでの曲。
アニメ版全体を通して田菜編のクライマックスが一番好きでした。
 
タルトはアニメで次回予告に使われていた曲。
次回予告の方が楽しみだったときもぶっちゃけありました。
 
 
某所を見てると、七瀬光関係だと、ノエインOSTがすごいとか。
40人のコーラス使ってるとか。
聞いてみたいけどなぁ。お金がなぁ。