佐渡関連のニュースをいくつかまとめて

佐渡市全域でレジ袋有料化

http://www.sankei.co.jp/chiho/niigata/070203/ngt070203001.htm
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20070203AT1G0206J02022007.html
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070202-OHT1T00201.htm
http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=2&newsNo=230704
 
隔絶してる島だからこういうことできるんだよな。
 

会見で高野市長は「佐渡市という地域性によって実施することができたと思う。5円という価格も、もう少し安くできないかなど、検討していきたい」と話した。(産経)

いや、5円より安くしちゃ駄目だろ。高野。
 

店舗側の了承は大筋で得ているという。条例などは定めず自主参加となるが、8―9割程度の参加を見込んでいる。(日経)

そう、自主参加なんだよねぇ。
でも、ローカルなスーパー*1とコンビニ*2だし文句言わないでやってくれ。
 
で、スーパー・コンビニ以外はどうするやら。
書店だとか、電器屋だとか。

朱鷺メッセで貸し自転車開始

http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=230681
佐渡汽船に行くのに使えるかもなーと思ったら
利用カードがどこかに行ってしまってたりする。
利用時間も確か6時までだったしなぁ。

佐渡市、ドーム3個分面積増

http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=230692
沢根の海沿いの道とか?
佐渡で埋め立てって実感ワカネ

*1:キング・マツヤ・元セサミとか

*2:セーブオン。内田商店(タイム24)は…