SonicStage Ver.3.4公開

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060201/sony.htm
まだ落としてないけどイソプレスの記事読んで。いろいろ書いてみる。
 
ファーストインプレッションは…
 
 
 
 
 
やってくれたぜ!SONY!!
 
 
 
 

  • Hi-MD機器へ、ATRAC3plus 192kbpsの楽曲転送が可能

何だ、その隠し玉!?
SonicStageを更新するだけで192kで転送可って!!!!!!
ハードウェア的には対応してたけどソフトウェア側では対応してなかったと!?
・・・全く奇怪だわさ。
 
 
 

そんなばななー!!!(死語
CCCDを光ケーブルでHi-MDに録音してPCM録音できるじゃん!!!!!!
今までのSCMSとかなんだったんだろね*1
SONY著作権に関して緩くなり過ぎてる気が・・・*2
まー、自己責任ってことかー
 
 
 

Hi-MDユーザーの俺には352は特に関係なし。
と思ったら転送できるみたい。
SONYさん、ちゃんと書いといてね。
 
 
 

  • ミュージックコミュニティ機能を追加

これ、期待×5。
他のユーザーのプレイリストとか見れるらしく、
音楽を通したつながりができるサービスだとか。
広まったら、SONY製プレイヤーを選ぶ理由になりそうな予感。
 
 
 

  • Yahoo!ミュージックダウンロードに対応

YahooミュージックはYahooの有料サービス使ってる関係で
ときどき使うから(少しだけど)うれしい感じ
使ってたけどMoraのアカウントとっちゃったしなぁ…
 
 
 

  • マイ ライブラリにすでに取り込まれているアルバムや曲の曲情報を取得に対応

SonicStage以外で取り込んだやつでも可能なのか?
さらにジャケット写真まで取り込まれるとか!?
ありえねーよありえねー
 
 
 

  • WAV形式の曲をATRAC Advanced Lossless形式に圧縮したり、ATRAC(ATRAC Advanced Lossless含む)形式の曲をWAV形式で保存可能

前書いた*3AAL→WAVを含め
ATRAC←→WAVの変換ができるようになりました。
これで同じ土俵に立った…とも言いがたい。
 
 
 

  • 再生中の歌詞付きの曲の歌詞を歌詞ボタンを使って簡単に表示可能になった

わは。結構いい機能かも。 
 
 
個人的にはウォークマンAシリーズからConnectPlayerとなったので
SonicStageの更新が止まるんじゃないかと、ひやひや思ってたのですが。
機能的には、最高のプレイヤーといってもよさそうなものになってそうです。
まだ使ってないけどね。
Connectはどうするんだろうなー。
なかったことにするつもりだったりして。
 
 
ただ、SonicStageOpenMGの機器相性が悪いのとか
起動が遅かったり動作が不安定なのは、
改善できてるんだろうかと思ったり。
たぶんされてないんだろーな。
それだけが今までのSONY製プレイヤーの欠点となってるのは悲しい現状ですかね。

*1:Hi-MD機器でデジタル出力はないのでHi-MD機器にはSCMSは関係ないのだけれども

*2:土俵を同じにしたいのはわかるが。

*3:id:kwfuc:20051102