ランティス設立の経緯と宇宙海賊ミトの大冒険と。

1995年 アミューズバンダイ合弁会社としてエアーズ設立
1996年 アポロン音楽工業がバンダイミュージックエンターテインメントに社名変更
 
1999年 井上俊次、伊藤夫妻が中心となってランティス設立
2000年 バンダイミュージックエンターテインメント清算・解散
2000年 エアーズ、バンダイとの提携を打ち切りアミューズの子会社に
 
2006年 ランティスの株式をバンダイビジュアルが取得。
 
 
ネットでいわれてるネタを集めるとこんなところだろうか。
まぁ、結局バンダイ傘下だった
バンダイミュージックエンターテインメントとエアーズが
業績が良くなかった為、リストラクチャリング
バンダイから独立して会社を立ち上げたと言う流れのようです。
若干上の年表の順番と違いますが、それはいろいろw*1
 
販路がなくなったため、キングに販売は委託したんでしょうね。
そのおかげか、バンダイ傘下に戻った今でもバンダイ寄りでもキング寄りでもない中立姿勢になってるのだと思われます。
 
調べてびっくりしたのは、まだエアーズという会社が一応存在していること。
アミューズ子会社となってからは、アニメでは名前も聞きませんが。
  
で、宇宙海賊ミトとの関係はというと。
制作がエアーズで、プロデューサーがエアーズの伊藤善之になってます。
CDもエアーズレーベルで数枚あるのですが、
出した後にバンダイが撤退したときに清算したため
エアーズレーベルのCDはメルダックが再販しています。
さらにランティスが軌道に乗り出したころにドラマCDが出ています。
ということで、エアーズ、メルダック、ランティスの3社からCDが出ていると言う事態になっております。
 
ここにランティス設立時のごたごたを垣間見ることができるわけです。
ランティスが権利を買い取ればきれいに収まってるんですけどね。
清算とか考えると、そうもいかないし。
 
ま、そんなところです。
と言うことで今日は

  • まあるい空
  • まあるい空(daytime version)
  • まあるい空(リアレンジバージョン)
  • まあるい空[unplugged]

の4曲を聴いてから寝ることにします。
 
よっぽど、気に入ったのができなかったんだろうな…
まぁ、その前の家路は自分でも5本の指に入るとも言ってたからそれと比べちゃったんだろうけど。

*1:まぁ、両者合意の上で撤退・独立て流れなんじゃないかなぁ