台湾高速鉄道開業延期〜台湾新幹線と呼ばないでほしい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061129-00000316-yom-int
 
日本やらドイツやらいろんなところの技術をごっちゃまぜにして*1
すでに出来上がってるシステムをアレもよさそうだからって
別の技術を加えた結果がこうなるってもんだ。
 
第一、40年以上かけて現在の形になったシステムを
そのまま台湾に持っていったとしても台湾にノウハウが無いなら
運用自体に問題が出てくるってもんですよ。
 
1か月事故が起きなければ営業運転するとか
かなり怪しいことまでいってますね。
日本のマグレブなんて何年試験したことやら。*2
 
 
僕が思うところとしては
・開業はもっと先延ばしにしたほうが良いのではないか
・マスコミは台湾新幹線という呼称を使わないでくれ
というところですね。
 
事故が起こったら、どっかから「新幹線の安全神話が崩れた」だとか言い出すんだから。

*1:台湾高速鉄道の中の人はいいところを採用したとか抜かしておりますが

*2:すでに実用化できる技術レベル。ただし、国が金を出さないので作れない。