福知山線脱線事故

日本でJRであんな事故が起こるとは思わなかった。
いや、むしろ今までなんで起こらなかったのかとも思うんだけど
その辺は単に運転士の腕が落ちてきているせいだと思うのですが。
まぁ、確かにフェールセーフとして保安装置を改良するのはいいことですが、
現在の日本の鉄道会社はそんなために保安装置を改良してるわけではないと思わされることがあります。
たとえば首都圏に導入されているATS-P*1は安全というよりむしろ運転間隔短縮のためつけられたものだったと思うし
仙台・新潟地区に導入されているATS-Ps*2だって運転間隔短縮のためにはつけられている物の
付いているはずの速度制限照査機能は使われていないとかも聞いたりします。
だから意識の改善と運転士の技術向上。
ここんとこちゃんとやってほしいものです。

*1:JR西じゃなくて東だけど

*2:これも東だな